病院で亡くなったら②どこにご安置するか
2013年11月28日7:00 PM 葬儀の流れ 安置、搬送こんにちは、練馬区葬儀相談窓口の「ねりま葬.com」です。
今回は前回の「病院で亡くなったら①搬送をどこに依頼する?」に続き、
病院で亡くなったときに決めておくことの2つ目「どこに搬送、安置するか」
についてお話ししたいと思います。
****
病院で亡くなったとき、どこに搬送、安置するかは2通りあります。
まず一つはご自宅、そして火葬場か葬儀社、寺院等の持つ安置施設です。
今は安置施設を利用される場合が大半を占めるかと思います。
一方で、最近よく聞かれるようになったのは、安置施設で安置しないといけないんですか?という声です。
もちろん、そんなことはございません。
ご自宅でご安置されたい場合は、ご自宅でのご安置で大丈夫です。
お布団を敷くスペースさえあれば、そちらでご安置できますし、
お部屋へお運びして、ご安置するのも葬儀社のほうで対応いたします。
また、練馬区内でもよくいただくのが、マンションなど、集合住宅のだけど大丈夫?というご質問ですね。
こちらも、経験上、全く問題ございません。
エレベーターにストレッチャーが乗れば、そちらでお部屋までお運びいたしますし、
それが難しい場合は抱えてお運びさせていただいております。
もちろんホールや会館での葬儀が決まっていて、そちらに安置施設もあるようでしたら
安置施設を利用されたほうがスムーズな場合もござます。
ただ、安置施設によっては面会の時間が決まっていて、
自由に会えなかったり、ずっとそばに寄り添っていることが難しいところもございます。
仮眠ができる施設があるところもございます。
ですので、葬儀も葬儀社もこれから決める、というような場合は、
一度ご自宅へ帰られて、ご家族でお顔を見ていただくのがよろしいのではないでしょうか。
安置施設のように予約も必要なければ、時間の制約もございませんので、
葬儀についてはそこから考えられたほうが、お気持ちにも少し余裕が出るのではないかなと思っております。
ご自宅がよいか、安置施設がよいか、は
最終的には故人のご意思か、ご遺族の判断に委ねるところになりますので
このようなメリット・デメリットを知っていただいて、選択の基準にしていただけたらなと思います。
もう少し突っ込んだ話が聞きたいよという場合は、ぜひメールかお電話にてお問い合わせいただければ幸いです。
質問、ご相談お待ちしております。